新世界セッション

日記とか、色々。

2021-01-01から1年間の記事一覧

勿忘草の墓

. 最近、10代の時にお世話になったある人のことをよく思い出す。 ⋮ 精神科の閉鎖病棟で出会った彼女は、背が高く細身で、よく点滴に繋がれていた。 しかし彼女の歩き方はとても美しく、綺麗で艶やかだった。仕草までもが素敵で、あんな大人になりたいと思い…

2013

. 子供の頃、手を差し伸べてくれる誰かかが居たらと想像した。あるいは……まあそれは置いておいて。とにかく、助けて欲しかった。 周囲に優しさがないわけじゃなかった。それぞれがそれぞれに出来る範囲で助けてくれてたんだと今ならわかる。だけど当時はわ…

孵る

. 今日の朝食は卵かけご飯とお味噌汁にした。 手抜きでしかないが、私にしては上出来。卵かけご飯には何をかけるタイプかと聞かれたら、まずは醤油。それからブラックペッパー。あ、今日ブラックペッパーかけるの忘れてた。 基本的には惣菜パンや飲むタイプ…

励ましと賛美として

. 「同じくらいの工程の数だったと思う。ダンボールを開けて、買った七輪を並べて、練炭に火をつけて……ってすることと、携帯を手に取って、連絡帳を開いて、信頼できるひとに助けてって言うこと。どちらがその時の自分にとって楽だったかは明確なのに、あな…

それは泡のように

. ひとりでいきていく、そう決めたのはいつだったか。 夜、食器を洗いながらぼんやりと考えてみた。いつだったのかは思い出せない。 私は食器をいつも2つずつ購入する。それは10代の時からの癖みたいなもので、いつか誰かと使う日が来るかもしれないと思い…

日常の片隅に

. 私には大事な女の子が居る。 友達なのか、知り合いなのか、元同級生なのか、よくわからないけれど、大事な女の子が居る。 何年もずっと、その子と私の関係性は一体なんだろうと考えていた。今回はその話をしようと思う。 ⋮ 高校が一緒だったその子と私は…