新世界セッション

日記とか、色々。

それは泡のように

 

 

ひとりでいきていく、そう決めたのはいつだったか。

 

夜、食器を洗いながらぼんやりと考えてみた。いつだったのかは思い出せない。

 

私は食器をいつも2つずつ購入する。それは10代の時からの癖みたいなもので、いつか誰かと使う日が来るかもしれないと思いながら、いつも、2つずつ購入する。まあそれが意味を持ったことはほとんどないのだけれど。

 

自分の生活に誰かが居てくれたらと、本当は思い続けている?否定はできない。

 

それでも、別に(少なくとも今は)恋人が欲しいとか、特定の誰かとどうこうなりたいとか、そういったことを思っているわけではない。というか、自分の生活に友達以上のひとが居る状態を想像できない。それなのに、ずっと2つずつ、食器を購入している。

 

 

 

ひとりでいきるって、なに?

 

依存先を増やすこと。それはそう。

じゃあ依存ってどの程度まで?相手による?それだけの距離感を模索していくしかないの?その労力はどこからくるの?

 

どうやったら、もっとひとと関わりながら、自分の弱さを抱きしめて、いきていけるの?

 

 

いつから。

いつから、恋愛的な意味において、あるいはそれに類似するような感情や関係という意味において。

 

ひとりで、いきていけるなんて、思い込んでたんだろう。

いつからこんなに、臆病になってしまったんだろう。

 

ひとりでいきていく、って、なに。