新世界セッション

日記とか、色々。

日常の片隅に

 

 

私には大事な女の子が居る。

友達なのか、知り合いなのか、元同級生なのか、よくわからないけれど、大事な女の子が居る。

 

何年もずっと、その子と私の関係性は一体なんだろうと考えていた。今回はその話をしようと思う。

 

 

高校が一緒だったその子と私は、在学中はほとんど会話をしたことがなかった。当時の私から見たその子は正直控えめな陽キャという印象だった。まあひとりでお弁当食べてたしね、私。

 

そんな私とその子が仲良くなったのは(私の記憶が正しければだが)、卒業後、SNSを通してだったと思う。今思うとSNS様々である。合掌。

色々とやりとりを重ねたりして、その子と初めてお茶をしたのは高校を卒業した後だった。

 

 

ちなみに私たちは、趣味が合うわけでも、交友関係が似ているわけでも、進学先が同じだったわけでもなんでもない。

強いて言うなら、家庭環境など様々なことを含み、お互いにサバイバーとして生きてきたということが私たちの共通点だった。

 

お茶をしたのは(記憶に自信が無いが)多くても片手で数えられる回数だと思う。私たちはその中で色々な話をした。つらかったことや、高校での他の同級生には理解してもらえないような繊細な部分や、将来の話。とにかく、ぎゅっと濃縮された時間を過ごした。

 

 

そんな日々から数年が経った今、その子とは連絡を取り合うわけでもなく、会うわけでもなく、お互いがお互いの生活をただ送っている。

私はその子と行ったお店に行くたびに、ふとしたときに、その子のことを思い出す。高校という、精神を崩した人から排除される場所で見つけた、たったひとりの、その子のことを。

 

嬉しいことに、時折その子の生活の様子を知る機会がある。日々頑張っているのを見て、元気をもらっている。しあわせなことだと思う。

 

今でも、その子のことを友達と呼ぶべきか、知り合いと呼ぶべきか、元同級生と呼ぶべきか、あるいは同志や仲間とでも呼ぶべきなのかはわからない。

 

 

だけどいつか、「つらかったけど、私たち、がんばったよね」と、そう言いながらまたふたりでお茶を飲む日が来ることを、私は今でも信じている。